顔の見えない?世界・・・

FQD 2020.9.12コラム

誰もが予期せぬ!コロナウイルス蔓延後に、

このコラムでも、色々な記事を取り上げてきました。

【関連記事】

 新型コロナウイルス(COVID-19)の国内外における感染状況のまとめと僕の意見!

 重大発表!マスク着用によるウイルス感染への効果よりも大切なこと!

 新型コロナウイルス(COVID-19)について思うこと・・・

 新型コロナウイルス(COVID-19)が何故?こんなにも厄介なのか・・・

 新型コロナウイルス(COVID-19)と食品安全との関係性について!

 新型コロナウイルス(COVID-19)が終息に向かった後に大切になるmind!

そこで、第2波が終息に向かい始め、ふと思ったことを、書いてみたいと思います。

【関連記事】

 コロナの第2波を受けて思うこと!

もはや、どこに行っても「マスクの着用」は「義務」になっていて、

夏でも冬でも関係なく、マスクを着けていないと・・・

マナー違反だと、そう思われる世の中になりました。

 

当然、そうなると、コミュニケーションを取るときに、

相手の表情は見えなくなります・・・

 

以前から、顔を隠すためや、気持ち的な安心感を得るために、

マスクを着用するという、報道を見たことがありましたが、

今では、それが「当たり前」という、世の中になってしまいました。

 

表情が全く!分からないので、

顔を見て「察する」という文化は、もう期待できないのかもしれませんね。

 

ほとんど「目」しか、表情を判断することが出来ない状況の中、

日本人が得意としてきた「察する」という行為が、

これから、どんな風に変化していくのか?

楽しみでもあり、不安でもある、今日この頃でございます。

 

挨拶の時は、マスクを外すのか?みたいな、新しいマナーも議論されそうですね。

 

僕らにとって「顔が見えない?世界」は、

プラスになるのでしょうか?

それとも、マイナスになるのでしょうか・・・

 

時代の流れに、上手く対応していきたいですね。

【関連記事】

 今後の未来について考えてみた!2020年 (個人について)

 今後の未来について考えてみた!2020年 (生活環境について)

 自分の未来を切り開いていく人のマインド!

 

Site Map page

Site Mapのイラスト

 

2020.9.12 mint