東京オリンピックの開催とコロナウイルス問題について!

FQD 2020.3.13コラム

コロナウイルスの問題が世間を騒がしていますね・・・

このコラムでも何度か、取り上げました。

 【関連記事】

 ・重大発表!マスク着用によるウイルス感染への効果よりも大切なこと!

 ・新型コロナウイルス(COVID-19)の国内外における感染状況のまとめと僕の意見!

 

今回のテーマは「東京オリンピック」と「コロナウイルス」ですが、

「HACCPの制度化」も、東京オリンピックで、日本の「食品安全」を世界にアピールする!

取り組みの1つでしたよね?

 【関連記事】

 ・食品衛生法改正!主要テーマ(HACCPの制度化)

 ・HACCPに沿った衛生管理の制度化に関するQ&Aの内容まとめ

 ・もう一度!情報を整理してみよう!HACCP「制度化」と「義務化」

「HACCP」については、準備期間が数年ありましたが・・・

今回のコロナウイルスは、待ったなし!で、日本の対応力が問われています。

 

【延期】というフレーズが、世間を賑わしていますが・・・

個人的には「延期」が、最善の判断だと思います。

 

孫子ではないけど「確実な成果が得られる」状況じゃないと、

勝負したら、負けると思うし、負けたら歴史に悪い意味で名を残します。

 

「延期」という選択肢があるのなら、もう選んでも良いのではないでしょうか?

※文句を言う人は、居ないと思います。

※この記事を書いている時点で、オリンピックは延期しない!という報道もありました。

 

ここまで、多くの人が準備してきた!

世界的な大会を「成功」させて、終わらせて欲しいですし、

「英断」をした国として、良い意味で歴史に名を残して下さい。

 

Site Map page

Site Mapのイラスト

 

2020.3.13 mint