新型コロナウイルス(COVID-19)の国内外における感染状況のまとめと僕の意見!<3>

FQD 2020.2.23コラム

新型コロナウイルス(COVID (コヴィッド) -19)関連のコラムが続いていますが、

今回は、ウイルスを中心に、僕の思いを書いていきたいと思います。

【関連記事】

 ・新型コロナウイルス(COVID-19)の国内外における感染状況のまとめと僕の意見!<1>

 ・新型コロナウイルス(COVID-19)の国内外における感染状況のまとめと僕の意見!<2>

新型のコロナウイルス問題が、メディアで報道された時から「マスク」が品切れになり・・・

街の中でも、マスクを着用している人を多く見かけるようになりました。

 

ウイルスは小さいので「マスク」は、貫通 (かんつう) するのですが、

意味がない訳ではなくて、口や鼻の周りを「温度や湿度が高い状況」にすることで、

ウイルスを活発に活動できなくする狙いがありますよね?

※特に「鼻や (ほほ) とマスクの隙間 (すきま) 」は、シッカリと (おお) って下さいね。

 

「新型のコロナウイルス」が、大きく報道されている裏側で、

それよりも、 (はる) かに多い!「感染者2,200万人・死者1万人以上」という、

アメリカでのインフルエンザウイルス?による、集団感染をご存知でしょうか?

※同時期なので、新型コロナウイルス(COVID-19)かもしれないという説もあります。

 

もちろん!ワクチンがない・・・新型コロナウイルスは、人類にとって脅威 (きょうい) ですが、

特効薬がある「インフルエンザ」でさえ、時として人の命を奪うことがあるのです。

 

もしかすると、薬がある!ない?そんな事は、関係なのかもしれません。

※正直、僕は、特効薬が出来たから、問題解決とは思っていません。

 

今回の事例を教訓として、僕たちがウイルスと、どう向き合っていくのか?

どうすれば防げたのか?それを考える事が、将来的には一番、大切なことだと思います。

 

前回の記事でも書きましたが、野生動物(ジビエ)の肉を、十分に加熱せずに食べない事!

「手洗い」「うがい」や「マスクの着用」など、ウイルスと接触せずに、

あなたを守る!自己管理を徹底 (てってい) することが、

いつの時代も、普遍的 (ふへんてき) な体調管理の基本かもしれませんね。

 

Site Map page

Site Mapのイラスト

 

2020.2.23 mint